2ntブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 楽しいほうで・・・ 】

2016-11-07
MTB
11月に入った途端、

突然の大雪でパニックに陥っております北海道のサッポロシティー。。






道内ではアイスバーンでのスリップ事故が多発しておりますので、

皆様安全運転で楽しい年末を迎えましょう。。






そんな中、

前回完成いたしました” ジャンピング号 ”はホイールサイズが” 650A ”なのですが、

今回は” 650B ”ということで。。







一般的に” 650B ”というホイールサイズは” 大旅行車 ”である” キャンピング車 ”などに使われているのをよく見ます。。






が、






今回は” キャンピング車 ”ではなくMTBの場合の” 650B ”でして、

わたくしが良く乗っております” 69er ”仕様の” Brodie ”。。






元々は26インチ用のハードテールモデルで、

フロントフォークは100mmトラベル位のサスペンションを想定した設計なようですが、

29er用リジットフォークに29インチホイールを入れております。。
133 004
当然ですが安定感の無い感じでバランスは悪いのですが楽しいのでそのまま乗っておりました。。






ちょっとフロントを下げようと30mmほど短いフォークに交換してみたところ、

安定感が増して非常にスムーズな感じになりましたが楽しくなかったので辞めました・・・






で、






本題の” 650B ”をフロントに入れてみました。。
133 002






こんな感じになりました。。
133 001






リム幅やタイヤ幅のサイズの違いはありますが、

29インチのホイールと比較してみるとハイトで30mm程下がります。。
133 003






判りづらいのですが今まで寝ていたヘッドが立って自然な感じになりまして、

自然な感じの乗り味です。。
133 004
133 001
上が29で下が650Bです。。






現在主流になりつつある(もうなっている??)650Bサイズですが、

詳しい比較検証などはその筋のプロの方々の解説を参考にしていただいて、

個人の趣味志向に合ったホイールサイズを選択するのが宜しいかと・・・






わたくしと致しましては楽しいほうで走ろうと思います。。






わたくしの様な素人には最新モデルも最新規格も流行り廃りも関係は無く、

楽しいかどうかなのかなと・・・






で、







最後に辿り着くのはベーシックに” 26インチ ”サイズな気が致します・・・
















コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.