2ntブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 スタジャン・・・ 】

2012-01-24
MTB
【 こんな仕様です!! 】







” スタンプジャンパー( スタジャン ) ”のオリジナルの時代辺りをイメージしつつ、

個人的な好みを入れてパーツを組みました。。






DSC00267.jpg


DSC00268.jpg


DSC00264.jpg
全体的には地味な仕上がりで気に入っております。。






華やかさも面白味もありません・・・






そんな感じが気に入っております。。






パーツですが、

ハンドル周りは・・・
DSC00269.jpg
定番の組み合わせ。。


DSC00274.jpg
ハンドルは” ブルムースバー ”


DSC00273.jpg
シフター ” SunTour サムシフター ”

ブレーキレバー ” Dia-Compe ”

グリップ ” コブラグリップ ”




DSC00272.jpg
カンチブレーキ ” マファック タンデム ”



同じマファックの” クリテリウム ”よりもアーム部分が長く出来ているので、

より強力な制動力が得られるのらしいですが・・・



雪がリムに着くので、

まだよく判りません。。




DSC00270.jpg
リム ” ARAYA 7X ”



俗に言う” タコ穴リム ”と言うヤツです。。




DSC00271.jpg
タイヤ ” HUTCHINSON JUMBO ”


いつもは” サイドスキン ”のタイヤを入れるのですが、

ちょっと飽きてきたのと冬も乗るので。。




サイズは” 26 × 2.45 ”の太目のタイヤです。。

新めなフレームには楽々入ります!!

喜んでいたらソレが元で問題が・・・




DSC00275.jpg
クイックシートピン ” SunTour ”


シートピラーは” 26.2mm ”と不思議サイズだったので、

純正品をそのまま使用。。


定番の” HITE RITE ”ですが、

あまり見かけない黒いタイプ。。




DSC00280.jpg
サドル ” KASHIMAX FIVE GOLD ”

丈夫なサドルでお気に入りです。。

一般的な” NJS ”の” FIVE GOLD ”とは別物です。。




DSC00276.jpg
クランク ” TA ”

チェーンリング ” TA 48-32 ”

フロントディレーラー ” 手動 ”



個人的にFDはあまり好ましくないので外してあります。。

いつも手動で切り替えております。



今回の一番の悩み所は” BB ”でした。

このフレームに” TA ”のクランクが着けたかったが為に、

完成が遅れました。。




太いタイヤが入るのですから、

チェーンステーの幅も広いのです・・・




一般的なダブル用のシャフトではクランクアームとチェーンステーが干渉してしまいます。

トリプル用でも干渉します。



最終的にシェル幅73mm、シャフト長126.5mmを使用。

フレームのシェル幅は68mmです。

右側にスペーサーを入れて、

左右クランクの先端を削って何とかクリアです・・・



憧れのクランクを削り落とすとは思いませんでした。。



更に長いシャフトを使うとチェーンラインの問題も出てくるので、

現状はこのままで行ってみます。。



DSC00277.jpg
ペダル ” SunTour XC-Ⅱ ”



DSC00278.jpg
リアディレーラー ” SunTour VX GT ”



理想の物ではありませんが、

” VX ”は良いディレーラーで好きです。。

しばらくはコレで。。



DSC00279.jpg
ボスフリー ” SunTour AP? α? 6s ”

どっちかです。。



フレームのリアエンドが136mmで、

リアハブが130mmでしたが、

締めこんで終了。。



暖かくなったらスペーサー入れてやり直します。。





本日、

” アイスバーン ”なサッポロシティーでしたが、

我慢出来ずに走ってきました!!





やっぱり良い!!





まだまだ問題となるトコロはありますが、

これから徐々に改善してゆこうかと・・・





長い付き合いになる自転車です。。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細な写真ありがとうございます。
レアなタイヤかっこいいですね。
他のパーツのセレクトが、渋くて良いですね
自分は修行が足りないので、どうしても王道にはまってしまいます。
反省です。

さてBBの件そんな落とし穴が有ったんですね、
カートリッジですか?
後で、自分のも確認してみますが、TAのクランクは
スクエアな穴がでかいです。
メーカーによっては深く入りすぎてしまいます。
その辺りが問題なのではないかと思いますが、見当違いな事
言ってたらすみません。
シマノのカートリッジBBなら使えると思います。

Re: No title

ありがとうございます。。

予算と好みを考えると、こんな感じになりました。
今後、じっくりとパーツを煮詰めていこうと思います。。

BBは”SHIMANO”のカップアンドコーンの物で、”DEORE XT”くらいのグレードの物だったと思います。
カートリッジも試してみようと思います。

ありがとうございます!!




> 詳細な写真ありがとうございます。
> レアなタイヤかっこいいですね。
> 他のパーツのセレクトが、渋くて良いですね
> 自分は修行が足りないので、どうしても王道にはまってしまいます。
> 反省です。
>
> さてBBの件そんな落とし穴が有ったんですね、
> カートリッジですか?
> 後で、自分のも確認してみますが、TAのクランクは
> スクエアな穴がでかいです。
> メーカーによっては深く入りすぎてしまいます。
> その辺りが問題なのではないかと思いますが、見当違いな事
> 言ってたらすみません。
> シマノのカートリッジBBなら使えると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.