2ntブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 HRCS 】

2017-11-21
活動
寒いっす・・・








こんな寒い時には焚き火でもして温まりながらノンビリとしたいものですが、

今回は木を燃やさずに削りました。。







214 001
” サイコウッド ”というわたくしの知らない特殊な素材の物です。。







お世話になっております” S谷さん ”に頂きました。。






214 010
10年ぶりに木彫り道具を引っ張り出してきました。。






金属よりも木を削るほうが好きです。。







だって、







金属は硬いから・・・







で、







214 002
こんな感じで半面が形になってまいりました。。







何を彫っているのかはまた後日です。。







だって、







サムいのです・・・






皆様、






ご自愛下さい。。






【 タノシンデマスカ?? 】

2017-10-30
活動
ミナサマ

タノシンデマスカ??






210 003






210 005






210 006






210 008
アタタカナアキノヒニ

オートバイデショウワノジダイヲカンジナガラハシリマワッタリ






210 010






210 015






210 021






210 022





210 024






210 028






210 020






210 030
アメアガリノモリノナカ

ジテンシャデアキノコウヨウヲナガメテミタリ






210 031
アキノヨナガヲ

キノアウナカマトカワラデタキビヲカコンデミタリ






ワタクシハ

タノシンデマス






ミナサマ

タノシンデマスカ??





【 GODSPEED YOU 】

2017-09-22
MTB
時の流れは目まぐるしく、

蒸し暑くて眠れない夜が続いていたと思ったら季節はもう秋でございます。。






山々は紅葉が始まり、

道端には栗の実が落ち、

ススキがワラワラと揺れておりました。。






何処かの国のロケットが北海道上空を通過しようが、

何処かの国が衆院解散しようが、

時は流れます。。






そんな事を足らない頭で思いながら自転車に乗っていると、

何やらブレーキの様子がおかしい・・・





後のカンチブレーキ台座の溶接が剥れてきた様です・・・





80年代のMTBとはいえ30年ほど前の自転車なのでそんな事もあるでしょう。。





ある程度ばらして旭川にあるフレームビルダーのオジサンの所へ持ってゆき、

あっという間に直して頂きました!!







205 001






ありがたい事です。。





時は流れて古くなっていっても、

良い物は変わらず良い物です。。





直して直して乗りましょう。。





バラしたついでにリニューアルいたしました。。





205 002

これまでは一番乗り辛い自転車だと思っていた” 86’ YETI FRO ”でした。。






205 003
元々は当時のオーソドックスなスタイルで組み上げて乗っておりましたが、

今回はクルーザー的な感じでお気楽仕様に変更。。






205 004
ハンドルはモーターサイクルの物を。。






205 006
ステムはBMXの物を。。






205 007
かなり楽チンなポジションになりました。。





見た目もこんな感じが好みです。。





205 005






205 008






205 009
近頃、

個人的な自転車の場合『 必要の無い物は取り除く 』方向で自転車を組んでおりまして、

後変速は2段あれば充分だという結論に。。





205 010
カセットをバラして二枚だけ。。





205 011
フロントも二枚で手動切り替え。。(画像は薮蚊の大群に襲われ中でブレました・・・)






出来上がってみると、

今までの自転車の中でもトップクラスに入る楽しい自転車に生まれ変わりました!!





これまでは一番癖のある良い所の無いフレームだと思っていたのですが、

ポジションや部品構成を変えると今まで感じられなかったフレームの良さを体感出来る様になりました。。





* あくまで個人の感想です。。





* 当社比。。






なので、

名前を付けてあげる事にいたしました。。





その名も・・・






『 黒い皇帝 』






です・・・






世代を感じる命名です。。






そんな感じです・・・






205 012
終わり・・・









【 ガラクタ部品大集合!! 】

2017-08-08
ラッキーサイクロン
短いながらもカラッと暑つかった筈の北海道の夏。。







ダラダラと蒸し暑い日々が続いておりますが、

皆様如何お過ごしでしょうか??






わたくしはと申しますと、

売れもせずに倉庫の奥底に眠るガラクタ部品を整理整頓しようかと。。






わたくし個人の好みで仕入れるガラクタ部品ですので、

当然売れるはずも無く山のように溢れかえっております・・・






そこでっ!!






大量のガラクタ部品を使ってガラクタ自転車でも作ってみようかと。。







今回のテーマは『 メーカーの完成車っぽい変な自転車 』です。。






60~70年代にたまに販売されていた謎の完成車的な物が作りたいなと。。






で、






完成です!!
200 001
如何でしょうか??






昔の子供車というか、

今で言うミニベロとでも申しましょうか、

一見すると普通に見えるような・・・






ベースとなったガラクタフレームは・・・
200 006
” KOFU KENKO ”のツアー車用26インチフレームの新品です。。






200 007
フレーム・フォークのみで放置されていた物です。。





200 008
ちょっとカッコ良さそうなフォークのデカール。。






このガラクタフレームを使って変な自転車を作りたくて、

” 変 ”の部分にどうしても使いたかったガラクタ部品。。
200 010
子供車用のレングス90mmコッタードクランク。。





200 011
このクランクを使って” ローライダー ”で” シャコタン ”な自転車を。。






大好きな” SUNTOUR SKITTER ”を入れて後3段変速にいたしました。。






地面にクランクが擦らない高さを出す為に、

ホイールは12.5インチから始めて、

14インチ・16インチと試して16インチに決定!!
200 012






200 009
良い塩梅です。。






200 015
ハンドルは子供車用の物で、

ステムもお気に入りの” NITTO HYPER ”です。。






200 005
シフターはレバーの長い物を。。







200 014
サドルは” 丸紅山口 ”の革サドル。。






レールとレザーのアール具合が素敵です。。





折角のツアー車フレームなので・・・
200 018
サイドバック取り付け用の鉄キャリアを。。






200 013
帆布製パニアバック。。





200 017
” 追突注意!! ”





200 016
ブレーキは後のみで、

デコチャリ用のディスクブレーキを。。






200 004
殆んどの部品を新品で揃えました。。






200 003
当初は” 笑ってもらえる面白自転車 ”くらいになれば良いかと思っておりましたが、

出来上がってみると” 意外に乗れる笑われる自転車 ”になりました。。






久しぶりに乗って楽しい気持ちになれる自転車が出来上がりました!!







街行くシャレオツバイクも悪くはありませんが、

わたくしはこんな自転車の方が好みです。。






そりゃ売れませんわ・・・








【 一挙両得 】

2017-07-30
男の一品
以前、

形が気に入って購入していたステムです。。






198 002
” MR DIRT-USA ”の” WILD THING ”というモノですが、

昔の” Mongoose ”のBMXなどに純正で付いていたダブルクランプステムの様でイカしております!!







オーバーサイズ用アヘッドステム。。







198 005
削り出し。。






198 004
ポリッシュ。。







わたくしのイメージするアメリカンパーツの典型的な仕様でお気に入りなのですが・・・







198 006
横っ面がなんだか気になります。。







198 003
強度を出す為でしょうがコラムクランプ部分が長すぎます。。







現状では3本のボルトでクランプする様になっておりますが、

そんなに過酷な走りをする事も無いので2本のボルトでクランプする様にします。。







198 007
この辺りでカットしたいなと・・・






198 012
上面のロゴが無くなってしまいますが、

別に無くても好いのかと・・・







で、








198 008
カット!!







198 011
スッキリ!!






198 009
サッパリ!!







198 010
見た目も軽やかで45gの軽量化にもなりました。。






更に・・・







198 013
切り落とした部分が・・・







198 014
ロゴ入りで28.6mmのシートクランプになりました!!






198 015
う~~む・・・







一挙両得で一石二鳥。。





Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.