お盆の時期も終わり、
だんだんと肌寒くなりつつあるサッポロシティー。。
わたくしの嫌いな夏がやっと終わろうかというところでございます。。
道端にはまだ蒼い栗の実などもチラホラと・・・
そんな中、
以前ご紹介の” 理想の部品 ”を投入いたしました自転車が完成です!!
” Mongoose 24 Cruiser 風 ”
風?!
今回もルック車です!!
パッと見はメッキフレームの24インチクルーザーにも見えるのですが・・・
一応26インチのMTBをベースに組み上げております。。
巷では太いタイヤが流行っている様なので、
流れに逆らって細タイヤです。。
26×1.50
古いパターンが気に入っております。。
この細いタイヤを太目のリムに合わせているので、
さほど抵抗無く乗れております。。
” ARAYA 7X ”
ハブは前後二代目” DEORE XT ”で、
後6段カセットハブという忘れ去られた代物を。。
そこに” SUNTOUR CYCLONE ”のRDを入れました。。
元々はロード用のショートケージですが、
ミドルケージに入れ替えて、
穴あけて、
カセットに干渉する部分を加工して・・・
出来上がった理想の部品に繋がっております。。
今回はちょっとだけ贅沢をいたしました。。
クランクアームは” Profile Racing ”のボックス3ピースで、
ペダルは” CRUPI ROUND PEDAL ”のチタンシャフトの物を。。
ハンドル周りはこんな感じで。。
ハンドルバーは” dk ”のハイトの低いクルーザーっぽい物を。。
ブレーキレバーは以前穴を開けすぎて見た目が派手になってしまい、
封印されていた” DIA-COMPE 183 ”の塗装を剥いだ物を。。
ステムはサイズ的に一番長い手持ちの” MADE IN TAIWAN ”な物を、
削って真っ直ぐにして角を立てて、
ブレーキアウターの受けを作りました。。
かなりの時間が掛かって出来上がったステムではありますが、
ボッテリとして重みがあるので今後交換になりそうです・・・
グリップは” OAKLEY B-1B ”で、巨大な鍔は邪魔なのでカットします。。
” TIOGA ”のセットバックが激しいシートポストもアルマイト剥離+ポリッシュ!!
そんな訳で、
かなりの手間隙を掛けて出来上がった” 24 Cruiser 風 ”。。
ベースのフレームとなったのは・・・
1988年モデル” Mongoose ”のMTB・・・
” John Tomac ”シグネイチャー。。
憧れの” 88 トマック ”です!!
前オーナー様が新車購入後に直ぐメッキを掛けられたスペシャルなフレームです。。
長年乗っていらっしゃったようで、
フロントフォークは・・・
ある時に鬼曲げされて” TANGE BIG FORK ”に交換されたそうです。。
これまでわたくしが乗る機会のあったMTBの中で、
一番と言っても過言ではないくらいの素晴らしい乗り味のモデルで、
『 いつかは 88 トマック!! 』と楽しみにしておりました。。
そんなトコロへMTB界のレジェンド” S氏 ”からお話を頂き、
念願が叶う事とあいなりました。。
組み上がった愛車はこの仕様なので、
乗り味こそ思い描いたものとは異なりましたが、
見た目の様に” 24 Cruiser Like ”な乗り味で、
クイックな動きと漕いだ以上に進んでゆく感覚が最高です!!
念願を叶えて下さったレジェンド” S氏 ”と、
素晴らしいフレームを譲ってくださった” H様 ”に感謝いたします!!
* 最近では自分の自転車ばかり紹介しておりますが売り物もちょっとづつ増やしておりますよ・・・